niwaaso concierge

  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01

7days%20logo

カテゴリ一覧

月別記事一覧

2018.07.08.月曜

施工の様子

敢えて主張させないエクステリアデザイン【前編】

 

 

 

いよいよ来週末は、庭あそエクステリア企画の

「端材アウトレット販売」。

 

 

niwaaso conciergeでは、いろいろな素材感ある

材料を施工で使用しています。

 

 

そんな中から余ったものや、特別に仕入したものなどを

毎月の第2土曜日にお得に販売いたしますよ。

 

 

 

エクステリアにご興味がある方、素材に興味がある方、

ぜひチェックしてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

毎週末の土曜・日曜は、エクステリアの

「施工の様子BLOG」の日。

 

 

 

niwaaso  concierge では、暮らしの魅力をUPするような

エクステリア・お庭作りを専門にご提案しております。

 

 

 

 

それぞれのライフスタイルに合ったエクステリア空間への

変化を、こだわりやポイントを交えてご紹介いたしますね!

 

 

 

 

 

本日は、

エクステリアアドバイザー兼 (自称)素材マニアでもあります、

わたくし CHIA がお届けします。

 

 

 

 

 

 

 

 

施工前写真

 

 

 

上の写真は、ご依頼いただきましたお宅の

 

施工前写真。

 

(携帯画像を上撮りの為、画像粗くなってます)

 

 

 

 

 

 

 

 

建物や玄関ファサードのデザインが、とても洗練され

 

印象に残る空間。

 

 

 

 

 

 

ご新築時、駐車場とアプローチを兼ねる正面部分は、

 

取りあえずの砕石敷きになってしまっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

現況を確認、実測をしたあと

ご要望などを伺い、プランニング。

 

 

 

 

そして!

 

 

 

エクステリアを敢えての主張させないシンプル

 

デザインいたしました。

 

 

 

 

 

シンプルエクステリア

 

 

 

こちらはご提案時のCAD画像。

 

 

 

 

 

 

建物のデザインを引き立たせるため、極力シンプルに。

 

植物の動きで有機的な表現をする内容です。

 

 

 

 

 

こだわりは、建物ファサードのクロスフレーム。

 

このフレームラインを駐車場に写し取りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、工事の開始です!

 

 

 

 

 

 

エクステリア工事

 

 

 

 

 

工事看板を置いて、養生コーンを置いて

 

掘削作業を始めて行きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関前には水糸を張って、位置や通り、高さといった

 

施工時に目安になる印を出して行きます。

 

 

 

 

掘削(掘る作業)の時も、コレを目安に深さを

 

確認したりするんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは横から見た写真。

 

 

 

 

ちょうど道路のクランク箇所に敷地があるため、

 

車の進入や、通行人の目線なども考慮してプランしましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、アッと言う間に施工は進み・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

シンプルフレーム

 

 

 

 

先ほどのクランク箇所は、無機質な柵板を縦使いして

 

簡易的な花壇の土留めに・・!

 

 

 

 

 

 

追加になった

 

 

シンプルなアルミフレームを使って、

 

視覚的な区切りを設けます。

 

 

 

 

 

 

空いたスペースは植物のみ。

 

 

 

 

ベースとなり、他を演出するための

 

最低限の構造物。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに植物が入り、ベースのエクステリアは

 

完成します。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは次回、完成の様子は来週末!

 

 

お楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戻る

pagetop

庭あそ株式会社

静岡県浜松市北区細江町気賀676Tel : 053-523-3430  Fax : 053-523-3431

Open : 10:00am-5:00pm
定休日 : 水・木 ( 年末年始・夏季 )
駐車場6台完備

© 2018 niwaaso inc.