niwaaso concierge

  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01

7days%20logo

カテゴリ一覧

月別記事一覧

2018.08.19.日曜

施工の様子

南房総を見渡す地にて・・【和の庭デザイン】

 

 

本日は週末の日曜日!

 

 

・・と言うことで、施工の様子BLOGをお届けするのですが!

 

 

ちょうど昨日に、和モダンをテーマにした事例があったので、

続けて、和モダンの設計イメージの案件をもう1つ、

ご紹介いたします。

 

 

 

 

なんとそれは、

 

千葉県にある南房総でのプラン!

 

 

 

 

 

 

南房総?!

 

 

 

そうです。

 

 

 

房総半島の南側。

木更津をずっと南へ下り、舘山の方へ。

 

 

 

太平洋を見渡せる、別荘地があるあたり。

 

 

 

 

そんな場所にある別荘(ご実家)の

お庭リノベーションの案件なんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ!

 

そんな場所の工事もするんですか??

 

 

・・とツッコまれそうですが、

 

やはり、施工までは出来ません。

 

 

 

 

 

ですが・・、簡単な経緯をお伝えすると・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ある東京にお住まいのお客様が、お仕事絡みで浜松へ。

 

ある仕事から、

ふと庭あそコンシェルジュへ寄っていただいたのですが、

 

その際に、当社のやっている

エクステリアの事やライフスタイルに合った

プランニングにとても興味をもっていただき・・

 

 

その後お仕事とは別の、

個人的な別荘の改修のお話になり・・

 

とても好意的でしたので・・、

 

施工はどうしても出来ないのでご紹介になりますが、

プランニングであれば・・・と。

 

 

ただ、プランする上では、

現地を感じないと提案はできないので・・

 

・・とお伝えすると、

 

 

本当に、

 

当社の何かを気に入って信頼してくれたのか、

現地調査の出張料やプランニング料はみてくれ・・

 

是非に! とのお声をいただき・・

 

 

そのお人柄や、ご縁、

自分の好奇心(南房総は初上陸となる)が合わさり・・

 

 

行っちゃいました! (^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現地で待ち合わせをして、お話を聞きながら

簡易的な実測。

 

 

 

海には直接面してはいない場所だけれど、

二階や中二階のお風呂から、南房総の太平洋を望むことができる場所。

 

 

 

 

南房総

 

 

 

 

聞くところによると、お施主さまのご実家で

以前まで、おばあさまが住まれていたとの事。

 

 

 

建物はもうかなりの年月を経ているらしいが、

とってもモダンな作りであったのは驚きました!

 

 

 

 

 

敷地内に80㎝近くの高低差があるのですが、

建物内でも、その高低差を利用した設計がされていました。

 

 

 

 

玄関から案内され、リビングに行くまでも、

帰りの通路に迷ってしまいそうな立体的な導線。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもその作りはとても丁寧で、長い年月とても

大切に手入れされてきたお家だと感じられる空間。

 

 

 

 

 

今では年に1,2回しか利用しないと言われるのに、

建物内には傷みがあまりないのです。

 

 

 

 

 

今ではお庭の管理も大変らしく、だいぶコンパクトに

なっているらしいのですが、1階のリビングからも、

2階の縁側からも、見られる配置が施されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に古い建物なのに、建物内の要所要所が斬新で、

部屋の間取りも個性があり、スキップフロアで構成され、

中二階にあたる場所に、海が見渡せるお風呂場があり

 

 

 

 

 

 

 

天井材や壁材もこだわりあるデザイン。モダンなのです!

(目的外なので写真はありません)

 

 

 

当時でこの建物を設計したのかと思うと、

設計はやっぱりすごいなぁと思ってしまうほどです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外観からすると一見、そんな作りにはみえないのですが、

個性だけでなく、どこか遊び心も取り入れられていそうで、

久々に、とてもいいと思ったお家でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんなエクステリアやお庭はと言うと、

やはり手入れは大変だそうで、維持費もかかります。

 

 

 

 

 

敷地も広いので、草管理など手が間に合わない部分は、

簡易的な防草シート処理となってしまっている現状。

 

 

 

 

でも、この場所を活かして、管理が楽になりつつも

ご家族のご要望を取り入れたご提案をさせていただきました!

 

 

 

 

デザインパース

 

ご提案パースイメージより

 

 

 

 

玄関前を使いやすく「和モダン」な空間にデザイン!

 

 

 

お庭では家族みんなでゆったりとくつろいだり、

バーベQが出来るような、大きな屋根付きデッキ空間。

 

 

海から帰ってきて、外シャワー浴び、

プライベートな時間を楽しめるような空間も!

 

 

 

 

既存を活かしながら、メリハリを利かせて、

新たな「和モダン」のリノベーション提案です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんどこのままのデザインでお話が進み、現在は信頼できる

千葉の業者さんに引き継ぎして、進行中!

 

 

 

 

 

 

 

現地へ現場確認に出かけるなんて事はできないですが、

自身がプランした庭は、やはりいつかは見てみたいものです。

 

 

 

 

 

 

あの建物内の印象と、エクステリアがリンクしたら

素敵だろうな!・・と想像しながら、

 

 

 

 

 

帰りに「海ほたる」で、ご飯を食べて帰った、

人生=好奇心  だけで成り立っている、

 

CHIAがお送りいたしました。

 

 

 

 

 

 

 

来週末も、ライススタイルが素敵に溶け込んだ

施工の様子BLOGをお届けします!

 

 

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

戻る

pagetop

庭あそ株式会社

静岡県浜松市北区細江町気賀676Tel : 053-523-3430  Fax : 053-523-3431

Open : 10:00am-5:00pm
定休日 : 水・木 ( 年末年始・夏季 )
駐車場6台完備

© 2018 niwaaso inc.