niwaaso concierge

  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01

7days%20logo

カテゴリ一覧

月別記事一覧

2017.11.25.日曜

施工の様子

雑草に負けないで!ワンちゃんの空間。

 

 

 

秋の頃。

 

 

お家の建て替えに伴い、一部のお庭のやり替えも合わせた

エクステリア工事。

 

 

 

現地に行ってみると、夏の贈りもの”雑草”の嵐。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところどころ見えるものから推測すると、立派な石組みのある純和風のお庭の跡。

仕立てていたであろう樹木も、好き放題にのびてご覧の通り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら池もあった様で、水を引きこんでいた跡も発見!

 

 

 

家の建て替えで、半分ほどのお庭スペースは

壊されてしまい、残りの部分を活かすことに。

 

 

 

 

でも、今回のご要望はお庭よりも・・・・、

 

 

こちら!ワンちゃんたち。

 

 

写真は完成間近の1枚。

 

 

 

 

家族である3匹・・いや3人?! のお子様たちが

思いっきり走り回れる空間が欲しいとのこと。

 

 

 

 

建物の角や周りを簡易的に囲って、

いつでも走り回れるドッグラン空間を作りました!

 

 

 

 

まずは、草の処理から・・。

 

 

 

 

 

 

表面の草は刈り取ったあとに、根っこも出来るだけ処理できるように、

重機を使って鋤土していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

雑草にまみれて確認できなかった花壇や石組みが現れました!

これだけでもスッキリ感が気持ちいい!

 

 

 

 

 

 

 

建物裏側となるデッドスペースも・・・、

 

 

 

 

 

 

スッキリと!

 

フェンスの手前側は防草シート処理を施し、その上に砂利敷き。

その向こうはモチロン!

 

ワンちゃんたちの駆け回る空間です。

 

 

 

 

 

 

 

ご要望もあって、一部先行して設置したワンちゃんスペース。

 

 

猟犬として活躍していた種のワンちゃんは土を掘るのも大得意!

フェンスの下を掘って出てしまわない様に、ブロックで塞ぐのも大切です。

 

 

 

工事中も見守ってくれたり、楽しそうに走り回っていました。

近づくといつも寄ってきてくれます。

 

職人さんも休憩中はワンちゃんに癒されていたそう。。

 

 

 

 

 

 

お庭の方も、取りあえずにはなりますが、残す部分と撤去部分の区分けをし、

草に悩まされないように、防草処理と合わせて砂利仕上げ。

 

 

 

 

 

 

池があっただろう場所は、白川砂利を敷いて「枯山水」に変更。

メンテナンスが楽な方を選択しました。

 

 

 

樹木類の剪定は年が明けてから。

きっと素敵な和庭園がひろがる事でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、ワンちゃんたちが寄ってきてくれました。

 

 

「新しいお家が出来たよ!」

「一緒に遊ばない??」

 

 

 

 

そんな声が聞こえてきそうな立派なおうち。

 

 

走り回れるお庭も付いて、とっても嬉しそうな3人。

お名前も漢字でしっかりとあるんですよ。

 

 

 

風鈴ちゃん

 

遊雨野ちゃん

 

円寿ちゃん

 

 

 

 

 

 

 

お庭をいっぱい楽しんでね!

 

 

 

 

 

 

戻る

pagetop

庭あそ株式会社

静岡県浜松市北区細江町気賀676Tel : 053-523-3430  Fax : 053-523-3431

Open : 10:00am-5:00pm
定休日 : 水・木 ( 年末年始・夏季 )
駐車場6台完備

© 2018 niwaaso inc.