niwaaso concierge

  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01

7days%20logo

カテゴリ一覧

月別記事一覧

2019.03.03.日曜

施工の様子

素材感を大切に、家族がゆったり過ごせるエクステリア空間へ!【後編】

 

 

 

昨日に引き続き、施工の様子BLOGをお伝えしますね!

 

 

 

本日は雨ですが、多くのお客様に足を運んでいただき、

 

コンシェルジュ店内は、賑やかな時間も多かったです!

 

 

 

 

 

春に向けて植物も次々と入荷し、

 

そして旅立って行っています(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

毎週のようにこだわりの品を入荷してきますので、

 

ぜひチェックしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建築&庭園巡り計画と、仕事の休みとの狭間で

 

予定に悩み続けるCHIAが、昨日に引き続き、

 

「施工の様子BLOG」をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パースイメージ

 

 

 

 

 

ご新築に伴って、暮らしや家族に合わせて、

 

 

エクステリアの空間をデザインさせていただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きくポイントは2つ!

 

 

 

 

 

 

1つ目は、

 

 

タイルデッキを囲むように大きな曲線で作られた

 

芝のあるお庭。

 

 

 

室内からも、外に出ても、楽しめるように、

 

明るい陽だまりの場所になります!

 

 

 

 

 

 

 

2つ目は、

 

 

自然石の質感を大切に、敢えてクランクさせ

 

視線を振るように設計したエントランスアプローチ。

 

 

 

 

 

奥行を感じさせるように、塀の高さや幅、

 

芝の起伏を設け、適切に植物を配しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな見どころポイントですが、実はまだ

 

完成写真を撮りに伺えてなくて・・、

 

 

 

 

 

施工直後に撮ったエントランス部分の

 

写真を少しご紹介いたしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エントランス下地

 

 

 

前編で仮組みしてあったアプローチのライン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工中

 

 

 

駐車スペースのコンクリートと合わせて、

 

アプローチ周りの形もみえて来ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場轍デザイン

 

 

 

 

そして横に繋がって行く駐車場スペース。

 

 

 

 

こちらはスリットと轍を組み合わせたデザインなんです!

 

 

 

 

 

 

 

3台停めの時は、コンクリートの幅がある場所に停められ、

 

4台停めの場合は、奥の轍(わだち)をまたぐ様に停められる、

 

見た目にもオシャレなコンクリートデザインなんですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうも言っている間に・・、

 

(施工中に写真撮る間なく・・)

 

 

 

 

 

 

 

門廻り完成です!!

 

 

 

 

 

 

 

門廻り

 

*まだ芝生の目地入れが出来てませんが

 

 

 

 

 

 

 

 

2つの塗り壁門柱をズラして配置し、

 

その間を縫って続くアプローチ!

 

 

 

 

 

 

立上る構造物は白に統一し、アプローチの自然石の

 

表情を演出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エントランスアプローチ

 

 

 

 

石板を使った土留めと通路の間には、

 

季節の植物を植えられるよう、ライン状の

 

花壇スペースに。

 

 

 

 

 

 

 

土留めの反対側には、渋いマット調の黒石を

 

崩し積み!

 

 

 

 

 

 

モルタルを使わずに、上手く角や面を噛み合わせて

 

お互いの石を動きづらくさせ、

 

崩れたようなイメージに施工していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは自分の得意分野!

 

 

 

 

 

 

石には表や裏など表情や形があり、

 

それを見分けながら並べていく訳ですが、

 

職人さんに伝えるのが難しいので、

 

自分で施工していきます(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

崩し積みデザイン

 

 

 

 

 

出来るだけ作為的にならないよう、自然に近い形を

 

目指して並べます。

 

 

 

 

 

 

適度な起伏や、空きのスペースも設けて

 

どの方向からみても、美しく見える形にかみ合わせるのがコツ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってきてご覧になったご主人さんからも

 

「カッコイイ」とのお言葉をいただきました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

数か月たって、植物や石が馴染んだころに、

 

また撮影に寄らせていただきますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中の写真や、完成後の全体写真がありませんでしたが、

 

 

また春ごろにはWORKSページも追加して充実させていきますので、

 

ぜひ楽しみにチェックしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建物や暮らしの背景を上手に取り入れた

 

エクステリアの空間は、

 

住まいの価値を高めます。

 

 

 

 

 

 

 

暮らしていく中で、エクステリアを感じられる

 

機会が多いほど、目が行き届き自然と手が加わり、

 

素敵な空間へと変化していきます。

 

 

 

 

 

 

そのために、庭あそでは見た目だけのデザインでは無く、

 

使い勝手やお施主様のライフスタイルも組み入れて

 

デザイン&プランニングしております。

 

 

 

 

 

 

自分達にはどんなエクステリアがいいんだろう??

 

 

 

 

 

 

そんな方はお気軽に、庭あそまでご相談くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭のある暮らし

 

エクステリアを通して

 

住まいに価値を

 

豊かさを感じられる

 

暮らしを提案いたします

 

 

niwaaso concierge

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戻る

pagetop

庭あそ株式会社

静岡県浜松市北区細江町気賀676Tel : 053-523-3430  Fax : 053-523-3431

Open : 10:00am-5:00pm
定休日 : 水・木 ( 年末年始・夏季 )
駐車場6台完備

© 2018 niwaaso inc.