niwaaso concierge

  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01

7days%20logo

カテゴリ一覧

月別記事一覧

2017.12.15.土曜

施工の様子

機能的で洗練されたリノベーションEX②

 

 

 

前回、駐車場のコンクリートが一部ハツられ、既存の門廻りも

取り外され、新たな機能的かつ洗練された配置へと変わり始めたところまで

お伝えいたしました。

 

 

少しおさらいです!

 

 

 

 

 

 

 

先行工事した、カーポートのフレーム配置。

 

 

後に出来上がるブロック塀やゲート、車の入れやすさからデザイン性まで、

すべてミリ単位まで計算しつくして、配置を決定。

 

 

やり直しが効かないため、かなりシビアに設計しています。

 

 

道路角度やコンクリートの傾斜など、既存部分の考慮すべき

箇所に加え、門扉高さやポスト高さから水平ラインを強調した

デザイン性までもを考慮して位置出しするのには一苦労。

 

 

 

最後の完成時に、納得できる収まりができるか、

期待と不安が入り混じります。

 

 

 

 

 

 

既存のフェンスも外され、門柱も形を変えていく

ことになります。

 

 

 

 

 

 

門柱は取り壊され、新たなブロック積みが開始!

 

 

 

 

 

 

 

ブロックの下地積みに並行して、カーポートの屋根も

取付が始まっています。

 

 

スッキリ洗練された印象をもつフラットな屋根。

 

駐車場まわりが暗くならないように、クリアマットの採光に

配慮した屋根材を設置予定!

 

 

 

 

 

 

 

門廻りの裏側へ回ってみると、そこには玄関へ続くプライベートアプローチが。

 

 

 

 

今までは車を降りてから、外の門扉を開けて玄関へとすすむ

エクステリア配置でしたが、リノベーションプランでは機能性を提案!

 

 

車を降りてから、門扉を通らなくても玄関まで

ショートカットできる配置に変更しました。

 

 

 

これで雨の日も極力濡れないで玄関まで行くことが

出来ますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

門廻りの表側では、左官職人さんによる塗り壁のための、

モルタル中塗りの工程が始まっていました。

 

 

アクセントとなるタイルを埋め込み出来るよう、

位置を考えて下地を作ります。

 

 

 

 

 

 

 

先ほど間を空けるように作られた下地部分に、

上品なクリアガラスのタイルが貼られました!

 

 

 

 

 

 

こだわりセレクトのガラスタイル。

 

 

表面にはユラユラと水面のような優しいでこぼこがあり、

光に当たると屈折しキラキラと輝くのです。

 

 

 

この縦3本のラインは、建物にある3枚の縦スリット窓のデザインを

取り入れ連動させ、統一感を生みだす工夫なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥に目を向けてみると・・、

 

 

 

 

 

 

アプローチからお庭へ続く通路にコンクリートの下地が

打たれています。

 

 

 

雑草対策を兼ねて、掃除管理が楽なように、そしてスタイリッシュな

イメージになるように、お庭空間をデザインしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

通路の脇には、これまたこだわりタイルで花壇を作成!

 

 

上品な中に、焼き物の素材感があるようなタイル。

少し窪んだデザインがアクセントに!

 

 

 

 

奥へと水平ラインを強調し、奥行が長く感じられるように、

横長のタイル仕上げに決めました。

 

 

 

 

 

 

さらに奥へと目線が行った先には・・、

アイスポットとなるような演出を・・・。

 

 

 

 

 

 

 

上質なオパールをイメージしたモザイクタイル。

光りにやさしく輝くタイルと合わせて・・立水栓??

 

 

 

 

安心してください!

 

 

 

仮設の立水栓ですよ!

 

 

 

 

 

既存の水栓柱も位置を変えて、デザイン性を兼ねた

水場に変身いたします。

 

 

 

どんな感じになるのかな?!

 

 

 

 

続きをお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戻る

pagetop

庭あそ株式会社

静岡県浜松市北区細江町気賀676Tel : 053-523-3430  Fax : 053-523-3431

Open : 10:00am-5:00pm
定休日 : 水・木 ( 年末年始・夏季 )
駐車場6台完備

© 2018 niwaaso inc.