niwaaso concierge

  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01

7days%20logo

カテゴリ一覧

月別記事一覧

2017.12.09.土曜

施工の様子

機能的で洗練されたリノベーションEX①

 

 

 

ご相談いただいた時は、カーポートを含めた

駐車スペースのリノベーション。

 

 

 

 

 

 

 

シンプルでスタイリッシュなホワイトベースの建物。

その前にはコンクリート舗装の駐車スペース。

 

 

 

道路が建物に対して、かなり斜めの取り合い。

オープン外構であれば、それほどプランは難しくないのですが・・。

 

 

 

 

 

ご新築時にエクステリアは施工しているお家なんですが、

今回のご要望は、防犯もかねて駐車スペースにも囲いを付けたいというもの。

 

 

もちろん!カーポートもつけて機能性ある空間に。

 

 

 

 

 

 

現状は車3台停めるのがいっぱいのスペース。

 

 

道路が建物平行ではない上に、電柱の配置や既存の門廻りの配置が

プランを悩ませます。

 

 

 

 

 

 

既存の門廻りのデザインも、車スペースを配慮しただろうデザイン。

それでも少々、窮屈な印象の門廻りとアプローチ。

 

 

 

この現状に、車3台の空間と防犯のための囲い。

そしてカーポートを加えていく。

 

 

なかなか頭を悩ませました。

 

 

 

 

 

 

カーポートの屋根も敷地を上手に使いたいもの。

限られた寸法の中で、機能的な空間を。

 

そしてデザイン的にも、建物と一体になるようなお洒落な空間にしたい。

目指すのは『機能美』。

 

 

 

 

 

悩みに悩んだ結果、門廻りそしてお庭までを含めて、劇的に変化をとげる

エクステリアの総リノベーションをご提案いたしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現状は、お庭側も道路に面しており、なかなか窓もあけにくい

プライベート感がないお庭空間。

 

 

 

 

 

 

 

建物裏側にも、駐輪を兼ねた屋根も欲しいと言うご希望や、

メンテナンスの楽な、でも植物も楽しめるようなスタイリッシュな

お庭空間も望んでいただいた為、

 

 

 

 

 

 

 

 

ご提案させていただきましたエクステリアの総リノベーションの

GOサインをいただく事が出来ました!

 

 

 

 

 

劇的に変わる『機能美』なスタイリッシュエクステリア工事の

スタートです!

 

 

 

 

 

 

 

 

・・と言っても、変形スペースにカーポートやゲートを付けると言うのは

簡単なことではありません。

 

 

入念に寸法を測って、平面だけでなく組立後の立体面を予想して

寸法をとっていきます。

 

 

この駐車スペースは位置出しをして墨付け。

一旦、後回し。

 

 

 

 

工事の段取りを良くするため、建物の奥側テラスから

施工していきます。

 

 

 

 

お庭に面したフェンスを取り払い、開放的な空間が広がります。

 

 

ご要望のなかに、お庭側はモチロン、裏側も明るさを重要視されて

いたため、テラスのパネルもクリアマットで採光を優先。

 

 

 

適度な目隠し感を出しながら、光は取り入れられる優れもの。

前面にパネルも設置して、横からの雨の吹き降りも防止しました。

 

 

 

 

一方。

 

 

 

駐車スペースでは一部のコンクリートがカットされ、

カーポートの柱+梁が建てられました。

 

 

 

 

門廻り付近では、既存の門柱はまるごと取り払われ、

新たな下地造りが開始。

 

 

高さに対しての補強を加えながら、施工していきます。

 

 

 

 

 

 

まだまだ下地段階ですが、門廻りの雰囲気が出来てきました!

 

 

お庭スペースのフェンスも高さUP。

ここにはスタイリッシュ且つ暗くならないようなオリジナルフェンスの施工です。

 

 

 

劇的に変化していくエクステリアリノベーション。

こだわりもいっぱい。そして目指すのは『機能美』。

 

 

 

計算に計算つくして機能性とデザイン性を併せ持ったエクステリア。

次回をお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

戻る

pagetop

庭あそ株式会社

静岡県浜松市北区細江町気賀676Tel : 053-523-3430  Fax : 053-523-3431

Open : 10:00am-5:00pm
定休日 : 水・木 ( 年末年始・夏季 )
駐車場6台完備

© 2018 niwaaso inc.