niwaaso concierge

  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01

7days%20logo

カテゴリ一覧

月別記事一覧

2018.10.19.土曜

スタッフブログ

植栽セミナーに参加してきました。

 

こんにちは。

 

本日は、金曜日。

スタッフブログを、SHINがお伝えさせて頂きます。

 

 

 

 

先日、エクステリアのメーカー様が主宰される

植栽セミナーに参加させて頂きました。

 

講師を務めて下さるのは、趣味の園芸に出演されていたり

国際バラとガーデニングショーでも

ワークショップの講師をつとめられる

 

唐津 攝子先生。

 

 

楽しみにしていたので、どんなことを教えてくださるのか

ワクワクしていたので、張り切って一番前の席をゲットしましたよ。

 

近年住宅業界は、家のデザインだけでなく

 

外から見た・・・

 

つまり、エクステリアと溶け込んだ住宅デザインに力を入れているそうです。

 

その外から見た時の「視点」として

植木や植栽といった、植物がもっとも大切なポイントとなるんです。

 

 

そこで、エクステリアの為の植栽の講義ということで、

今回のメインテーマは『色合わせ』です。

おススメの下草や色の合わせ方なども教えて頂きました。

 

 

 

植栽講座

 

 

まず、おススメの植物を色ごとによって沢山紹介してくださいます。

 

さすが実際に現場にも出られる先生なので、実践的なアドバイスや

この葉は食べられます。とか・・・

この植物はにおいが臭い。または、凄く趣のある香りがあるなどなど・・・

他にも庭に取り入れたら、こんな時に風情を感じられるなどのエピソードが

とても興味深く、メモに沢山の事を残しました。

 

市場の仕入れ担当の私としては、様々な見方で植物が見れたのも楽しかったです。

 

 

植物と色の組み合わせ

 

 

最後に植物の色合わせの実習などがあり、

好きな色合いはサクサク決まるんですが

実際にこの色の植物となると・・・あれか? これか?

いや、今の時期にあるのか?

などなど・・・・   ただだの色合わせではいけませんので

もっともっと勉強しなければいけない事ばかりです。

 

 

 

 

 

主催してくださったメーカーさんの新商品も会場内に展示していました。

 

 

リゲル

 

このブロック立体感があってなかなかいいなとか・・・

 

 

 

ブルクリンスタイルレンガ

 

 

ブルックリンスタイルのレンガまでありました。

 

 

積み方によっては、表情が出て面白そうなレンガでした。

このレンガにアンティークや植物を絡ませたら

とってもかっこいいお庭になりそう。

 

普通のレンガに満足できない方。

ぜひ庭あそまでご相談ください。

素材感に拘る庭あそですから・・・

 

 

 

そんな色々な事を勉強させてもらった一日でした。

講義後に唐津先生とお話しできる機会があり

仕事の事からグルメ・・・ そして国際バラとガーデニングショーの

お話など沢山のことをお話しできて、

先生のお人柄がとても人懐っこくて、素敵な方で

お会い出来てとても嬉しかったです。

 

 

 

この経験を活かして、植物の仕入れや

自宅のお庭の植栽にも力を注いでいきたいところです。

 

素晴らしい機会を作ってくださいましたメーカー様

講師をしてくださった唐津様

一緒に講習を受けたプランナーの方々

どうもありがとうございました。

 

 

 

 

戻る

pagetop

庭あそ株式会社

静岡県浜松市北区細江町気賀676Tel : 053-523-3430  Fax : 053-523-3431

Open : 10:00am-5:00pm
定休日 : 水・木 ( 年末年始・夏季 )
駐車場6台完備

© 2018 niwaaso inc.