niwaaso concierge

  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01

7days%20logo

カテゴリ一覧

月別記事一覧

2019.03.30.日曜

施工の様子

暮らしに合わせたエクステリア計画とセルフ工事

 

 

 

今日は3月の30日。

 

 

あっという間に3月も終わろうとしています。

 

月日の速さを感じる今日このごろ。

 

 

 

 

 

 

 

話変わりますが、

 

庭あそBLOGを見ていても、「花粉」という

 

キーワードが飛び交っておりましたね。

 

 

 

 

 

そんな自分も花粉症ではありますが、

 

なぜかこの数日、調子が良い!

 

 

 

 

 

 

 

毎年、ゴールデンウィークの直前まで、

 

なにかと花粉症の不具合を

 

引きずっていたはずなんですが・・・

 

 

 

 

 

 

そんな訳で、遅い時間のBLOGアップになりますが、

 

今日も快調なCHIAが、週末の施工の様子BLOGを

 

お届けいたします(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のエクステリア事例は、

 

ご新築後1年ちょっと過ぎたお宅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご新築時は、建物の打合せなどで頭がいっぱいになり、

 

エクステリア(外構)や庭の方まで、

 

なかなか意識が回らない・・と言った事を、

 

よくお施主さまより伺います。

 

 

 

 

 

 

 

 

取りあえず住宅メーカーさんが提案してくれた

 

外構でやってもらったが、どうもシックリこない・・

 

 

 

 

 

 

なんて事も、あったりしませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

それもそのハズ!

 

 

 

 

 

大抵はエクステリアの部分は、下請けの業者さんが

 

提案&施工することが多く、

 

新築時のどのような暮らしになっていくか

 

見えていない段階で、エクステリアの事まで

 

完璧に話を詰めていくのは、なかなか大変なもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

住んでみて、使ってみていくうちに、

 

どうも思っていた理想の暮らしと違う・・といった事が

 

少なからず起こるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭あそでは、ご新築時でもエクステリア計画で

 

理想の空間に近づけられるように、

 

ヒアリングからご提案まで、先のいろいろな事を

 

見据えながらアドバイスさせていただいておりますが、

 

 

 

 

 

 

 

一度、住んでみてから考える・・と言うのも

 

オススメしますよ!(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まったく新しい場所に、初めてのマイホームともなると、

 

なかなか想像できなかった事象が見えてきます。

 

 

 

 

 

 

そして、多様化してきた暮らしの中では、

 

エクステリアに望む、「価値」を併せ持つ意見は

 

多岐にわたり、人それぞれ全く違うものなのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、敷地の中において重要となったエリアは

 

 

コチラ・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

比較的、交通量も多い道路に面する建物。

 

 

 

 

 

 

それゆえ、行き交う車や人の視線なども

 

影響してきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな訳で、機能性を持たせながら、

 

暮らしにも調和させてご提案いたしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、敷地内にフェンスを回していく上でも、

 

この位置からの庭への目線の抜け感が気になるそうで・・。

 

 

 

 

 

 

 

このエリアは適度な目隠し感のある板塀で

 

安定感をだすように施工。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝手口付近から、お庭の一部を囲い込むように、

 

低めの板塀を設置。

 

 

 

 

 

 

 

メンテナンス重視のご要望もありましたので、

 

素材はアルミ柱と樹脂製フェンスで!

 

 

 

 

 

 

 

おしゃれメーカーのディーズガーデンの

 

NEWカラーを使用しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建物や既存の化粧ブロックとの色合いを考慮。

 

 

 

軽すぎず、重すぎずの、ちょうどいいニュアンスカラー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして写真にあるように、勝手口付近には大きなテラス屋根を

 

設け、雨の日の使い勝手を大事にしました。

 

 

 

 

 

収納も兼ねる物置にも、気兼ねなくアクセスできる配置。

 

そして物置自体が、気になる視線の目隠しや、風よけの役割も

 

担っているんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらには、窓や採光部となる勝手口付近には、

 

すりガラス調のパネルを設置。

 

 

 

 

 

 

明るさを確保しながらも、道路からの

 

気になる視線をカット!

 

 

 

 

 

 

 

 

勝手口内側からの見た目

 

 

 

 

 

 

フェンスやパネルそれぞれの設置高さも考え、

 

ムダの無い収まりにいたしました。

 

 

 

 

 

 

次はお庭の中のスペースですが・・

 

 

 

庭あそでは、

 

 

しっかりと安心をもって施工する箇所は私たち業者に!

 

 

 

 

それ以外の、庭づくりを楽しんでいく場所は

 

セルフ工事で・・なんていうのも推奨中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見切りやアプローチの一部などは、庭あそで

 

施工しましたが、それ以外の芝生張りや砂利敷きなどは

 

お施主様のセルフ工事。

 

 

 

 

 

 

 

それでもとてもキレイな仕上がりになっていますね!

 

 

 

ウッドデッキ前の空間は、この後、自分たちで樹木を

 

選んで植えていくそう!

 

 

 

 

 

 

エクステリアのベースが出来たから、

 

だんだんと理想の形が見えてくること、あるんですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

暮らしの中に、エクステリアの空間も取り入れていく。

 

 

 

自分達の家づくり。

 

 

 

とても素敵ですね!

 

 

 

 

 

 

作って行く中で、暮らしていく中で、

 

またご要望が出て来ましたら、いつでもお声かけください。

 

 

 

 

 

 

 

庭あそは、あなたにとってのちょうど良い頼れる

 

お店を目指します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戻る

pagetop

庭あそ株式会社

静岡県浜松市北区細江町気賀676Tel : 053-523-3430  Fax : 053-523-3431

Open : 10:00am-5:00pm
定休日 : 水・木 ( 年末年始・夏季 )
駐車場6台完備

© 2018 niwaaso inc.