niwaaso concierge

  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01

7days%20logo

カテゴリ一覧

月別記事一覧

2018.12.09.月曜

施工の様子

手に負えなくなった生垣→スッキリと使いやすいエクステリアへ【前編】

 

 

 

本日は日曜日。

 

 

なかなか寒くなってきました。

 

一昨日からの強風が続き、一層寒さを感じた日でした。

 

 

 

 

年末と言う事もあり、今まで以上に

あちこち走り回っていますCHIAがお届けします。

 

 

 

週末の施工の様子BLOG。

 

 

本日ご紹介する現場は、ご新築から10年以上経ったお宅。

 

 

 

 

施工前全景

 

 

 

ご新築時にはエクステリアまで計画できず、

道路際に植栽と、駐車スペースに砕石を敷いた程度。

 

 

 

その後、なかなか計画を立てる間もなく時は過ぎ、

10年以上が過ぎてしまったとの事。

 

 

 

 

 

境界植栽

 

 

建物の塗装もそろそろしないと・・と思った際に、

エクステリアも一緒に計画しようか・・と、

ご相談いただきました。

 

 

 

 

新築当時に植えられた生垣は、みるみる内に

巨大化し、剪定してもすぐ大きくなるそうで・・。

 

 

 

 

施工前

 

 

しかも、部分部分は、樹木の病気になって、

年々枯れが進行している様子。

 

 

 

 

 

 

お子さんも小学生とまだ小さく、

なかなか剪定など、手がかけられない現状もお聞きしたので、

 

今回は、まず負担のかからない、使いやすい

エクステリアをご提案することにしました!

 

 

 

 

 

ウッドデッキ腐り

 

 

 

庭のテラス窓前にある、昔にキット品をDIYしたデッキは、

腐ってしまい、上に乗るのも覚悟が要る状態!!

 

 

 

 

そんな訳で、こちらのスペースは奥様の兼ねてからの

ご要望「ランドリー兼用のサンルーム」へ・・!

 

 

 

 

 

 

さあそれでは、工事開始です!

 

 

 

 

 

樹木撤去

 

 

 

ワサワサっと大きく伸びたり、枯れてしまっていた

生垣たちは、思い切ってすべて撤去。

 

 

 

境界ラインは、メンテナンスが要らないフェンスへ。

そして駐車場のスペースも、入りやすく、台数が置けるように

スペースを増設していきます。

 

 

 

 

 

庭あそイメージパース

 

 

最初のご提案では、思い切ったセミオープンプランを

ご提案!

 

 

駐車スペースとプライベートスペースを

上手に使い分けるプランです。

 

 

 

 

 

 

その後、お施主さまと一緒になって、

CAD画像を見ながら、あれも欲しい、ここはこうしたい、

とりあえずここはこの程度に・・など、

 

 

ご家族一緒になって打合せ&プランニング。

 

 

 

 

 

その後、決まったイメージで工事は進んで行きます。

 

 

 

 

 

施工中

 

 

 

さあ!先ほどのイメージとはだいぶ違いますね。

 

 

 

 

 

庭あそではCADシミュレーションを使って、イメージをテレビ画面で

みながら、変更など打合せをしていくスタイルで進めています。

 

 

 

お客様からは、「すごく分かりやすい」「面白い」など

いろいろご好評をいただきながらプランニングを進めるのですが、

一緒に作って行くと、結構イメージも変わっていく事も・・。

 

 

 

 

そこには、ずっと住んでみた人にしか分からない、

要望や困りごとなど、いろいろと思いが反映されるから、

見た目だけではない、とっても理想の形が出来上がっていくんです(^^)

 

 

 

 

駐車場の轍

 

 

 

駐車場はコンクリートを轍にしたい!

 

 

 

そんなご要望もOK。

 

 

 

 

 

アプローチ洗い出し

 

 

 

アールの優しいイメージでアプローチが欲しい!

 

 

 

そんなご要望もOK!

 

 

 

 

 

 

いろいろな思いを取り入れながら、バランスや

使いやすさや強度面など、安心も取り込んでアドバイスし、

 

 

形にしていく「庭あそ流」デザインは、

お施主さまにとっての価値を、高めてくれます。

 

 

 

 

 

住まい手に取って、良いデザインとは・・!

 

 

 

 

 

 

そんな事を常に考えながら、プランしていくんです!

 

 

 

 

 

次回、来週末へ続く!

 

 

 

 

 

戻る

pagetop

庭あそ株式会社

静岡県浜松市北区細江町気賀676Tel : 053-523-3430  Fax : 053-523-3431

Open : 10:00am-5:00pm
定休日 : 水・木 ( 年末年始・夏季 )
駐車場6台完備

© 2018 niwaaso inc.