niwaaso concierge

  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01

7days%20logo

カテゴリ一覧

月別記事一覧

2017.09.24.日曜

施工の様子

デッキバルコニーの改修工事【後編】

 

 

 

前回【前編】からのつづき。

 

 

バルコニーデッキ工事の改修、土台を復旧していきます!

 

 

 

 

 

前回の傾いてしまっていた土台。

 

 

 

そして、それぞれの柱が単独で地盤基礎にのっている現状。

 

 

 

 

不陸沈下のあったのは全体の1/3程度。

 

前柱側の3か所。

 

そこから直して行きます。

 

 

 

 

 

 

作業内容は、

 

①既存の基礎の下を掘り、ジャッキUPして全体の水平を取って行きます。

 

②同じ沈みが起こらないように地盤を入念に転圧し、無収縮モルタル等を使って

基礎コンクリートの補強をします。

 

③万が一、一カ所の沈みがあっても耐えられるように、全ての基礎コンクリートを

結束してブロックで布基礎化を図り、強度を上げる。

 

④床下の湿気対策と雑草対策を施し、水はけのよい砕石で仕上げ。

 

 

 

 

作業は一気にやってしまった為、途中の写真がありませんが、

しっかりとした土台下地が完成しました!

 

 

 

 

 

傾きもバッチリ!

 

 

筋違や大引き、根太のひねりも調整し(←とっても大変だった)、

安心の土台になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後は、まず土台部分の塗装。

 

 

 

 

 

表面の古くなった部分はすべてケレン(表面削り)をして、しっかりと

中まで塗料が染み込むよう処理していきます。

 

 

木材が乾燥と風化もあって、使う塗料も標準量以上に染み込む染み込む。

予定の1.5倍の手間がかかりました。

 

 

 

それでも安心が一番!

長く使ってもらうにはね。

 

 

次は・・・、

 

 

 

階段部分から、新設の樹脂製デッキ材を施工。

もちろん!すべての箇所で現地加工。

 

 

補強を加えながらの作業が続きます。

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよ床デッキ部分へ。

 

 

ここでもピッチに合わせ、加工と補強を加え、

一枚一枚丁寧に固定していきます。

 

 

樹脂製はメンテナンスはフリーとなりますが、

温度によって僅かな収縮が起こる為、隙間にも配慮しながら施工していくんです。

 

 

 

 

 

それでは、いよいよ完成へ・・!

 

 

完成したか・・!と思いきや、ちょっとしたオチあり、

嬉しいプレゼントありの【完成+α編】は、次回のお楽しみ・・!

 

 

 

 

 

戻る

pagetop

庭あそ株式会社

静岡県浜松市北区細江町気賀676Tel : 053-523-3430  Fax : 053-523-3431

Open : 10:00am-5:00pm
定休日 : 水・木 ( 年末年始・夏季 )
駐車場6台完備

© 2018 niwaaso inc.