niwaaso concierge

  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01

7days%20logo

カテゴリ一覧

月別記事一覧

2018.03.22.木曜

施工の様子

エクステリアを通じた暮らしのお手伝い③

 

 

 

前回お話ししました続き・・。

 

 

 

お庭への樹木移植から始まり、

お庭の機能的な風よけ工事に続き・・

 

 

 

そして新たなる、ご希望が・・!

 

 

 

 

 

 

でも聞いてみると、住み始めて少ししたあたりから

ずっと気になっていた所なんだそう。

 

 

 

 

「こんな事は出来るのだろうか??」

 

 

 

 

 

そんな思いから、表に出してはこなかったらしいのだが、

この際だからと相談いただけたことがキッカケに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、勝手口のある建物東側の通路。

 

 

駐車場からお庭へと抜ける通り道になっていながら

通路幅が、そんなに余裕はない場所。

 

 

 

 

そんな場所には雨除けの屋根なんて付かないよね。

勝手口を出た時の目隠しなんて出来ないよね。

 

 

 

そんな風に考えてしまうのも分かります。

 

 

 

 

 

勝手口の上には、小ひさしを始め、照明器具や

換気用のダクトカバーが配されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それらを避けた上の方から屋根をつけるのは出来ますが、

高さのバランスや,横からの雨の吹き降りを考えると

どうも現実的ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらには、そのすぐ横に木目調のこだわりデザインの

入ったカーポートが。

 

 

 

スッキリとしたフラットデザインが素敵なだけに

取って付けたようなテラス屋根では見た目も台無しに・・。

 

 

 

 

 

何とか納得できるデザインには出来ないものか・・。

 

 

 

 

いろいろ悩んだ結果、上手くいけば・・という仮説から

LIXILのプラスGというグレードのテラス屋根をご提案。

 

 

 

 

 

 

さらには、テラス屋根を少し持ち出しして、

カーポート屋根に近づければ、

雨の日も濡れずに車庫からお家へ入るルートも出来る!

 

 

 

 

そんなハードルを上げるような理想も合わせてご提案!

 

 

 

 

 

 

 

 

とても気に入ってもらったので、そこから先に進めるために、

詳細な実測を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「下げ振り」という道具を使って、

上の方にあるカーポート屋根の角の位置を、

正確に地面に写し取ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次には、上の方まで登り、小ひさしと換気カバーの

すき間寸法などを念入りに調査。

 

 

 

 

 

 

テラス部材の詳細図をCADデータより読み取って、

施工レベルの寸法取りを行います。

 

 

 

 

 

 

 

その結果、「行ける!!」・・との判断に!

 

 

 

 

 

・・と言っても、簡単に取りつく訳ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

技術のある職人さんと何度も細かな収まりを、

想像しながら打合せ。

 

 

 

 

 

あーでもない、こーでもないと、理想の収まりを

模索しながらスタート。

 

 

 

 

 

加工もあるので、ミスが許されません。

もちろん強度面や建物への配慮も考える必要あり!

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはテラス屋根が完成しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

外観はフラットな木目調フレームが続くデザイン。

屋根はついてるの?・・と気になりますが・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!しっかりと付いてますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここがLIXILプラスGテラスの良いところ。

 

 

外から見えるフラット枠の中に、テラス屋根機能が

収まるデザインなんです。

 

 

 

 

雨トイなども化粧カバーで一体化され、スッキリと

オシャレな仕上がりに・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな訳で、組み立ても他のテラスに比べ、とっても手間が

かかるのですが、それ以上の満足感を得られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職人さんには1、2mm程度の誤差も許さない設定を、

上手に収めてもらいました。

 

 

 

 

何度も正確な寸法を出して、机上では計算できて

いても、実際にうまく収まるまでは気が抜けません。

 

 

 

 

 

 

 

難しいパズルが最後まできっちりはまって

完成するような、大変だったけど達成感のある仕事だったと、

職人さんも喜んで?! 言ってくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでキレイに収まるのは奇跡的。

 

 

 

お客さまも喜んでくれたけど、

自分自身もとっても楽しかった仕事でした。

(収まらなかったら撃沈ですが・・)

 

 

 

 

 

そんな完成をよそに、次なる新たなご要望に挑戦!!

 

 

 

 

 

 

 

 

このテラス前面に、目隠し用のパネルを付けていきます。

 

 

 

 

もちろん規格仕様では商品がありません。

 

 

出来るかぎりスッキリと。

 

そして機能的に。

 

強度も考えたオリジナルなデザイン。

 

 

その完成と全貌は次回。

 

 

お楽しみに・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戻る

pagetop

庭あそ株式会社

静岡県浜松市北区細江町気賀676Tel : 053-523-3430  Fax : 053-523-3431

Open : 10:00am-5:00pm
定休日 : 水・木 ( 年末年始・夏季 )
駐車場6台完備

© 2018 niwaaso inc.