niwaaso concierge

  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01

7days%20logo

カテゴリ一覧

月別記事一覧

2018.09.03.月曜

スタッフブログ

自分のルーツ

 

 

 

**    **    **     **     **     **    **    **    **     **

 

 

明日9/4㈫は、台風接近に伴ない万全な台風対策と安全を考慮して

臨時休業とさせて頂きます。

 

ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承の程宜しくお願い致します。

 

 

 

**    **    **     **     **     **    **    **    **     **

 

 

 

お盆を過ぎた辺りから、空の高さ、虫の声など

 

様々な部分で秋を感じる今日この頃。

 

本日は月曜日。

 

inoがお伝えします。

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きから…

 

 

朝活をした私は、気を良くしたのか

 

調子に乗ったのか、まだまだやれると勘違いしたようで…

 

 

向かった先は、実家の

 

以前から台風の度に横になり、お隣さんにご迷惑をお掛けしていた

 

ユーカリの木。

 

地盤や土壌にもよるかとは思いますが、

 

両親が「もう抜く!」 といったので、

 

この調子がいい時にごっそり抜きにいってきました。

 

 

 

 

力仕事は、主人に任せ。

 

 

まるで「大きなかぶ」の絵本のように、「うんとこしょ どっこいしょ」

 

と抜くこと 4本。。。

 

 

 

 

その巨木を移植したのですが、時期が時期なだけに

 

少々(だいぶ??)心配な状態。

 

ユーカリはただでさえ移植を嫌うので、今は様子見で

 

頑張っていますが…

 

 

 

 

そんなこんなで、私の生活は植物と共にあるんだなと。

 

 

その「ルーツ」をよくよく考えてみました。

 

 

↓   ↓   ↓   ↓

 

 

先日近所の図書館がリニューアルオープンしました。

 

 

 

 

磐田市のキャラクター「しっぺい」もお出迎え。

 

 

そしてこの施設。単なる図書館ではなく、

 

「磐田市ひと・ほんの庭 にこっと」

 

という名の通り、人と本を介することで

 

相談や子育て支援、市民交流など提供する

 

新しい複合施設なんです。

 

 

 

図書館の児童書コーナーが大好きなino。

 

 

中でもずっとお気に入りの絵本がこちら。

 

 

 

 

幼少期にこの本が大好きで、よく読んでいたのです。

 

 

ここでお気づきの方もいるかとは思いますが、

 

 

まさにこの絵本が私のルーツだったのです!

 

 

 

 

このシーンなんて、私の理想郷そのもの!

 

 

この後のシーンで、挿し木をする極小Potが並んでる絵に

 

毎回興奮していたのを思い出します。

 

 

 

植物がある暮らしのすばらしさを

 

この絵本から学んだinoでした。

 

 

そして今現在、植物に囲まれた仕事に就いている

 

喜びやありがたさ、家族や友人の支えがあっての今。

 

 

この絵本のおかげで今の私がある。

 

 

一冊の本でこんな人生が生まれるのだとしみじみ…。

 

 

もしかしたら…

 

 

皆さんのお子さんが気に入って読んでいる本にも

 

ステキな未来が待ってるかも!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戻る

pagetop

庭あそ株式会社

静岡県浜松市北区細江町気賀676Tel : 053-523-3430  Fax : 053-523-3431

Open : 10:00am-5:00pm
定休日 : 水・木 ( 年末年始・夏季 )
駐車場6台完備

© 2018 niwaaso inc.