niwaaso concierge

  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01

7days%20logo

カテゴリ一覧

月別記事一覧

2019.02.17.月曜

施工の様子

斜面のガーデンリノベーション

 

 

 

 

本日2月17日(日曜日)

 

 

 

 

気温は暖かな日だったのですが、浜松ならではの風が

 

強くふく事が多く、多少寒さを感じられました。

 

 

 

 

 

今年は例年より少な目ですが、店頭にも春を予感させる

 

植物やアイテムが入荷してきていますので、

 

ぜひ遊びに寄ってみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

これからエクステリア工事もハイシーズンへと

 

入って行きます。

 

 

 

 

 

 

既に4月頃の予定まで埋まり始めていますので、

 

 

この春に・・!

 

 

 

 

・・とエクステリアやお庭をご検討の方は、

 

お早めのご相談をオススメいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、リノベーション工事が増え、

 

夜間作業員にもなりつつあるCHIAが、お伝えします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介しますのは、斜面にある植栽空間。

 

 

 

 

 

 

植栽空間といっても、現状は整った場所では無く、

 

緑化目的の土留めをかねた植栽帯。

 

 

 

 

 

 

 

斜面植栽帯

 

 

 

 

 

住宅と道路との間のスペース。

 

数種類の植物が植わっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

斜面植栽帯

 

 

こちらは玄関横からみた写真。

 

 

 

 

 

 

 

毎年の手入れも段々と大変になり、

 

もう少し管理が楽な空間にしたいとの事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも、お庭や玄関周りにはたくさんの植物や

 

寄せ植えなどあり、植物はとてもお好きな様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エントランスで街並みにも調和する

 

植栽を楽しめる空間へとリノベーションいたします!

 

 

 

 

 

 

CADイメージパース

 

参考CADイメージパース

 

 

 

 

 

 

 

 

現状が植物の伸びでモサモサだったため、

 

どんな風に変わるかCADにて参考程度にイメージを作成!

 

 

 

 

 

 

 

立体的に使いやすく、

 

植物が映える空間を提案。

 

 

 

 

 

 

とても気に入っていただき、

 

細かな部分を含め、すべてお任せに・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは施工開始!

 

 

 

 

 

 

 

 

工事は飛び飛びで入らせていただきましたが、

 

正味施工時間、3日間での内容です!

 

 

 

*今回データ取り込みの関係で、少々画像が荒くなってます。

 

 

 

 

 

 

施工前

 

 

 

 

 

まずは撤去しやすいように、大きく広がった

 

葉や枝を切ります。

 

 

 

 

 

 

 

そしてスピード勝負の重機にて、

 

根っこを抜きつつ、既存の斜面を調整していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工途中

 

 

 

 

 

その後、斜面の使い分けが出来る様に、

 

アクセントとなる石板土留めを、敢えて斜めラインで造作。

 

 

 

 

 

 

 

 

こうする事で、長方形のスペースに変化が生まれ

 

奥行感を出しやすくなります。

 

 

 

 

わざわざデッドスペースを生み出すんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

施工途中

 

 

 

 

辺りも暗くなってきました。

 

この日の作業はそろそろ終了。

 

 

 

 

 

 

 

同素材の石材で、ステップを2つ追加!

 

 

 

 

 

イメージパースにはありませんでしたが、

 

現場での視覚的感覚で、急きょ追加しちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

植込み風景

 

 

 

 

なかなか写真を撮る間も無く、工事は進み、

 

植栽の植込み風景です(^^)

 

 

 

 

 

 

 

立体的に見える様に、先の成長や色合いを

 

考えながら、すき間も取って植え込んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

一部は、お施主さまが楽しめるように

 

花壇スペースも残し・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

完成直前

 

 

 

 

ほぼほぼ完成。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハードウッドを使用した低めのパーティションは、

 

敢えて塗装を軽くして、植物に馴染みやすい色合いに・・!

 

 

 

 

 

細目の幅で仕上げることで、上品なイメージを

 

作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

築山はチャート石の崩し積み。

 

 

 

 

石と石のすき間にも土を配して、セダムなどで被い

 

やさしさのあるロックガーデンを目指します。

 

 

 

 

 

 

 

固まる土を使って、流れるような築山も作りました。

 

歩く事もでき、防草効果もあり!

 

 

 

 

 

 

 

周りの下草類が成長すると、

 

隠れ小道のようなデザインに仕上がる予定です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・ですが、まだステップ周りの仕上げがまだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、チャート石を・・・

 

 

既存の石を・・・

 

 

 

 

 

ですが、写真を撮り忘れ・・。

 

 

 

 

 

 

 

完成写真は、植物が活き活きと見える頃、

 

春頃に撮影してまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戻る

pagetop

庭あそ株式会社

静岡県浜松市北区細江町気賀676Tel : 053-523-3430  Fax : 053-523-3431

Open : 10:00am-5:00pm
定休日 : 水・木 ( 年末年始・夏季 )
駐車場6台完備

© 2018 niwaaso inc.