niwaaso concierge

  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01

7days%20logo

カテゴリ一覧

月別記事一覧

2017.10.29.日曜

スタッフブログ

撃沈の一日①

 

 

10月某日。

 

場所は静岡。

 

 

 

ある審査会のプレゼンに静岡へ出張した日の記憶。

 

 

 

 

庭あそは2年前に、

ガーデンウォールの開発とCAD技術を利用した販路開拓の内容で

経営革新計画の採択をいただいておりまして・・。

 

 

この度、その事業計画の申請にあたり、内容をプレゼンする事に。

 

 

 

急ではありましたが、申請資料やプレゼン資料を作り込み

いざ審査会場へ!

 

 

 

 

 

静岡の中心部。追手町にあります静岡産業財団に向かいます。

 

 

 

今日はとってもいい天気!

 

資料は準備万全!

 

 

ただ一つ、とっても気がかりな事。

プレゼンをした試しが無い事。

 

 

聞くところによると、審査会場には8名の審査員と職員など

合わせて10名ほどが一つの部屋で、私のプレゼンを聞くのだそう・・。

 

 

 

そんなシチュエーション。まったく未知の世界。

 

 

 

似たような空気感と言えば、20年以上昔に高校受験での

面接くらいか・・。でも比較にならない緊張感。

 

 

 

 

そんな事を考えながら、少しワクワクもしながら、

部屋に通されプレゼンが始まった訳ですが・・・。

 

 

 

 

 

 

結果・・撃沈。

 

 

 

 

 

 

申請書は多分OK!プレゼン資料も多分OK!

 

適度な緊張はしましたが、質疑応答に関しては何とかOK!

 

 

 

ただ、かなりポイントを絞って、短い決められた時間内に簡潔に

伝えなければならないプレゼン自体が、何の練習もなく挑んだため、

全体の1/3も説明が進んでない状態でタイムオーバー

 

 

 

 

7分と言う時間が、いかに短く貴重かを体験させられました。

 

 

 

 

結果を待たずして、不合格を断言できるプレゼンに終わったのでした。

奇跡を祈るまでもない撃沈感。

 

 

そして、そんな事を思いながら、外に出て車に向かう

心の重たい3分間。

 

 

 

 

 だが、車に着いた時には、「次がある!」という結論に達し、

わずか3分でどん底感を切り替えられる自分が清々しく思えました^^;

 

 

 

 

 

 

 

そんな事もあり、せっかく静岡まで来たのだからと・・、

まず向かった先は、すぐ隣にあった『駿府城公園』へ散策に‼

 

 

 

 

 

 

お城を囲う石垣とその周りを囲うお堀。

 

最近、大河ドラマの「おんな城主 直虎」を見ているので、

歴史は得意ではないですが、ちょっとテンション上がります!

 

 

 

 

 

 

銅板に描かれた城下町の絵図もカッコいい!

現在は場内は公園になっていますが、富士山を背景にそびえる駿府城の面影が

見えて来そうです。

 

 

 

 

 

 

 

公園内に入ると、さっそく庭園らしきものを発見!

 

 

 

 

 

チケットを購入し、恒例の庭園散策開始!

「紅葉山庭園」だそうです。

 

 

 

 

入ってすぐにある東屋。

ふと上を見上げると・・!

 

 

 何とも立派な梁ではないですか‼

ついつい素材マニアの目線で散策してしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの庭園は池泉回遊式庭園。

白い州浜がきれいな弧を描いています。

 

 

 

 

 

 

そしてありましたお茶所。

 

 

庭園に行くと必ず立ち寄る場所。

お庭を見ながらのお茶時間は格別なんです!

 

 

 

 

 

 

 

お抹茶と季節のお菓子をいただきながら、お庭をちら見!

 

 

 

 

 

 

 

この日は奥の茶室は使われていて行けなかったので、

手前にある立礼席での鑑賞になります。

 

 

障子の額縁越しにみるお庭も、また風情があって素敵です。

 

 

しばしゆっくりと、時間を過ごしました・・・

 

 

続く。

 

 

 

 

 

【CHIA】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戻る

pagetop

庭あそ株式会社

静岡県浜松市北区細江町気賀676Tel : 053-523-3430  Fax : 053-523-3431

Open : 10:00am-5:00pm
定休日 : 水・木 ( 年末年始・夏季 )
駐車場6台完備

© 2018 niwaaso inc.