niwaaso concierge

  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01

7days%20logo

カテゴリ一覧

月別記事一覧

2018.07.20.金曜

スタッフブログ

子供と育む食育! 簡単家庭菜園のおススメ。

 

 

 

 

外に出るのも億劫になってしまう暑さが続いておりますが・・・

 

 

 

 

 

そんな中でも、お庭ライフを楽しんでいる訳を、

 

 

本日は金曜日。スタッフBLOGをSHINがお伝えいたします。

 

 

 

 

 

 

 

自宅で子供と楽しむ家庭菜園

 

自分より小さなものを育て、

 

食育という奥深さに触れてみよう!

 

 

 

 

 

 

もともと野菜が大好きで、家庭菜園を始めたりしていたのですが

 

しばらく家庭菜園は、お休みしておりました。

 

 

 

 

 

 

 

暑い中今年、夏野菜を作ってみたかったのは、年が離れた末娘が

 

 

 

 

トマトが嫌い。

 

 

 

 

だったからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の家族はトマトは大好き。

 

 

 

 

 

長女は、私が家庭菜園で作ったフルーツトマトがとても美味しかったらしく

 

それから何年も『ママ~ トマト作って~』と言います。

 

 

 

 

 

 

 

な・ら・ば! トマト嫌い克服作戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭あそのイベントで販売していたミニトマトを赤・ピンク・黄色を三色買いしまして

 

毎日保育園から帰宅すると一緒に水やりをし・・・

 

 

収穫の時期を迎えました!

 

 

 

 

 

 

トマト嫌いも大好きに

 

 

 

 

上の方のトマトが無いのは、毎日末娘が真っ赤になったら収穫したてを食べるから。

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

気付いてくださいましたか?

 

 

 

 

私の計画通りに、娘はトマトが大好きになりました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにも上手く思い通りになるとは思いませんでした。

 

 

 

庭あそトマト

 

 

 

 

 

庭あその野菜苗は拘りのブランド品種でして、ものすごく丈夫!

 

 

※病気にならない、とにかく沢山育つ!

 

 

娘の身長100センチを優に超す大きさに育ち、たわわな実を付けてくれるんです。

 

 

 

 

 

 

トマトと紫陽花を収穫

 

 

 

こんなにもトマト収穫出来ました。

 

 

 

 

 

 

お庭に咲いているアジサイもすっかり秋色に変わっているので、カットしこちらは

 

ドライフラワーにしましょう。

 

 

 

 

 

そう、ニンマリしていると・・・

 

 

 

 

 

 

小さなお手てが伸びてきて、トマトをぱくっ!

 

 

 

 

 

 

子供と楽しむ、収穫

 

 

 

 

 

 

トマトが黄色ばかりなのは、娘は赤いトマトが好きだから。

 

 

 

『ママ、とぉ~ても赤いトマトが、美味しいよ!』

 

トマトの味も、良く味わっているようです。

 

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

いつもより少し早めに帰宅できたこの日。

 

 

 

 

 

 

お庭の水やりや少し手を入れたら、大汗です。

 

 

 

 

 

 

お仕事も頑張ったし、シャワーを浴びた後の大人のご褒美は・・・

 

 

アロマティカスのお酒

 

 

これまたお庭から摘んできた、アロマティカスをふんだんに入れたチューハイで乾杯!

 

 

 

 

 

 

ハーブの良い香りが鼻からも抜けていき、最高に幸せ。

 

 

癒されます。

 

 

 

 

 

 

 

その横で、娘もアロマティカスの香りをかいで、

 

「いい香り~」

 

葉っぱを不思議そうに触っていました。

 

 

 

 

 

 

私と娘のお庭ライフは、まだまだやりたいことが沢山あります。

 

 

 

 

 

季節の移り変わりと一緒に、楽しんでいけたらなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

戻る

pagetop

庭あそ株式会社

静岡県浜松市北区細江町気賀676Tel : 053-523-3430  Fax : 053-523-3431

Open : 10:00am-5:00pm
定休日 : 水・木 ( 年末年始・夏季 )
駐車場6台完備

© 2018 niwaaso inc.