niwaaso concierge

  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01

7days%20logo

カテゴリ一覧

月別記事一覧

2018.08.18.日曜

施工の様子

和庭園を「和モダンの庭」へ、リノベーション【後編】

 

 

 

本日、8月18日 土曜日。

 

 

今日は朝から暑さが和らいだ感じの、

気持ちの良いお天気でしたね!

 

 

 

最近ではクーラーを使わずに、自然の風を感じられる機会が

増えて、気持ちがいいです。

 

 

 

 

本日は週末の土曜日!

 

 

少し遅めのUPになってしまいましたが、

施工の様子BLOGを、お盆休みのあいだ掃除と片付けに

明け暮れたCHIAがお伝えします。

 

 

 

 

 

 

先週末からの続き。

 

 

「和モダン」のお庭へのリノベーションの後編です!

 

 

 

 

 

施工前写真

 

着工前。

 

 

 

 

広い敷地内のお庭の片隅に、ギュッと寄せられていた

主役級の樹木たち。

 

 

 

主役級の樹木

 

 

建物の建て替えの間、スペース確保のために移動してあった樹木。

 

 

 

これだけの量を移動するのも、すごい大変な事ですが、

昔から大切にされてきた樹木。

 

 

新たなお庭にも、イメージを変えながら使用いたします。

 

 

 

 

 

まずは庭師さんの出番!

 

 

 

 

移植

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一部、並行してブロック下地工事は進めてますが、

本格的にエクステリアの工事スタートです!

 

 

 

 

 

石垣補強

 

 

 

昔から長い事、お庭を支えてきた石垣。

 

 

こちらは再利用するという方向で、一部補強をしながらの

ベース作りです。

 

 

 

 

 

 

実際に高さを見てみると、長い石垣塀の端と端で

15㎝にも及ぶ高さの違いがありました。

 

 

 

沈んだ訳ではなさそうなのに、昔のブロックは

勾配なりの積みだったのだろうか・・・?

 

 

疑問はよぎりますが、

 

 

 

 

今回はきっちり水平を出しながら、地震でも倒れないように

しっかり補強をして施工。

 

 

 

 

石垣補強

 

 

石垣の裏側も、下の方まで深く掘り、

荷重が石垣だけに行かないように調整を加え・・・

 

 

幅を増しながら、鉄筋も接続し、より確実な強度が出るよう

打ち放しコンクリート基礎で高さを合わせました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロック下地

 

 

一気にブロック下地積み。

 

 

 

 

 

そして、木目調のラインフェンス設置。

 

 

 

メンテナンスを配慮して、アルミ製の木目調タイプを使用。

 

 

 

 

 

 

そしてこのラインフェンス。

 

ただ距離を見せるだけのデザインではないんですよ!

 

 

 

 

 

イメージパース

ご提案イメージパースより

 

 

 

 

 

このご提案パースにあるように、建物の2階窓にある

化粧手すりのデザインと合わせてあるんです!!

 

 

 

 

 

和モダンの庭

 

 

 

 

もちろん、ピッタリ同じデザインではないですが、

色合いやバランスなど、同じ要素を組み込むだけで

建物とエクステリアの一体感が生まれるんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スッキリとシンプルに見せることで、植物とのバランスも

取っています。

 

 

 

 

 

 

 

一番奥側の石垣が無かった場所は、

敢えて高さを変えて、変化を付けました。

 

 

 

 

エントランス

 

 

 

 

折り返しの塀と高さを合わせることで、どちら側から見ても

バランスも取ってます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パーティション

 

 

 

駐車スペースは、既存のガレージの動線と、旋回スペースを

確保するため、使いやすい勾配設定をします。

 

 

 

 

 

 

 

水勾配(水が流れるための最低の傾斜)をギリギリ取れるだけの

高低差。

 

 

 

デザインも兼ねながら、ひび割れ防止用にスリット目地も

併用してデザインしました。

 

 

 

 

 

スロープアプローチ

 

 

 

そんなスリットラインは、スロープアプローチの

ラインにもピッタリ合わせて、

 

 

 

玄関から出た際にも、視線が奥へ進むように

mmミリ単位まで計算して、ラインと勾配を決定しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御影石の舗石を使用した、スロープ式のアプローチは

おばあちゃんの出入りにも配慮したもの。

 

 

 

 

玄関前が重たくならないように、幅を絞って

和モダンなイメージも組み込んでいます!

 

 

 

 

雨の日でも、車をギリギリまでつけて

バリヤフリーで出入りできるエクステリアは

機能的で安心。

 

 

 

 

お施主さまにも、とっても気に入っていただけました!

 

 

 

 

 

 

 

 

和庭

 

 

お庭の園路を兼ねたスペースには、優しい色合いの矢作砂利をチョイス!

 

 

 

照り返しも眩しくなく、植物とも相性の良い色合い、

ご近所さんからも評判で、とっても気に入ってくれたみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

今まである和庭の樹木を移植再アレンジして

生まれ変わった「和モダン」なエクステリアリノベーション!

 

 

 

 

 

 

niwaaso concierge では、大規模なお庭作りも

承っております。

 

 

 

 

 

 

ご新築に限らず、リフォームと合わせてのご提案。

 

 

 

わが家はどんな風に出来るのだろう?

 

どれくらいの費用で出来るのだろう?

 

 

 

 

 

そんな疑問も、お気軽に相談いただけます。

 

 

 

 

 

 

 

ジャンルを問わないエクステリアの相談は、

niwaaso concierge までお声かけください。

 

 

 

 

 

 

 

 

戻る

pagetop

庭あそ株式会社

静岡県浜松市北区細江町気賀676Tel : 053-523-3430  Fax : 053-523-3431

Open : 10:00am-5:00pm
定休日 : 水・木 ( 年末年始・夏季 )
駐車場6台完備

© 2018 niwaaso inc.