niwaaso concierge

  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01
  • sidebnr01

7days%20logo

カテゴリ一覧

月別記事一覧

2019.01.11.土曜

スタッフブログ

「日本経済の行方」は?竹中平蔵氏が語る、新春講演会へ行く!

 

 

 

 

今日も朝から冷たい空気。

 

 

 

現場を作っていってくれる職人さんたちとも、

 

「寒い」が挨拶になってくる季節。

 

 

 

 

 

 

早朝より、厚着で寒さをしのぎ現場指示に回る

 

CHIAが、本日金曜日のスタッフBLOGをお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、写真画像がタイトルの講演会とは、

 

まったくリンクしていないBLOGですが、

 

ご勘弁くださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本経済の行方

 

 

 

 

 

昨今の経済状況を見ていると、

 

やはり気になってくるキーワード!

 

 

 

 

 

 

今年は大発会から波乱を予感させるような

 

幕開けだったとか・・。

 

(株のことは分かりませんが・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本経済と言っても規模が大きいため、

 

どこを取るかで自分たちの暮らしには、

 

直接の関係はない部分もありますが、

 

 

 

 

 

やはり最終的には身近なあらゆる所で、

 

その影響を受けていくのも事実。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エクステリアという仕事に関しても、

 

近いうちに関係してくること多々あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的には、数年前から経済の事や、

 

AIやIoTに関係する第4次産業革命に興味があり、

 

自分なりに学習しているつもり・・な事もあって、

 

 

 

 

 

 

今回、毎年楽しみにしている、

 

お取引銀行さん主催の新春講演会へ

 

行ってまいりました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、先ほどのテーマ!

 

 

 

 

 

「日本経済の行方」と題して講演されるのは、

 

2001年、小泉内閣を皮切りに大臣職を歴任し、

 

他にもいろいろな役職を兼任されている経済学者

 

 

 

 

竹中 平蔵」氏。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前々より、とても分かりやすく、

 

旬で具体的な事例も交えながら、

 

経済のいろいろをお話しされているのを聞いていたので、

 

 

 

 

ぜひ一度、生で見たい!聞きたい!と、

 

仕事の合間を縫って、拝聴しに行った訳なのですが・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

講演開始ギリギリに会場に到着したため、

 

本会場内は満員でまったくのすき間も無く、

 

残念ながら開場外にあるモニターでの拝聴に・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

「生平蔵氏」デビューは叶いませんでしたが、

 

とても興味深いお話を聞けました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容についての具体的な感想など書き出すと

 

とても長く、終りの無いものになりそうなので、

 

ここでは書きませんが、

 

 

 

 

 

 

 

やはり、思うところ・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経済社会と言う、私たちが生まれた時から、

 

ごく当たり前にあった環境の枠組みが、

 

 

 

 

今、すごく早いスピードで変化を伴い進んでいて・・

 

 

 

 

 

その進化は次々と予測を超える速さ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その速さゆえ、思ってもみない間に、

 

日常にその変化が、入り込んでくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンダーデコール

 

 

 

 

 

 

グローバル経済軸では、完璧出遅れている日本が、

 

今後、次々と決断をせまられ進める案件によっては、

 

 

 

 

今まで長年にわたり培ってきた、

 

自然と人間との本質的な概念が、

 

見失いやすくなる危惧も感じつつ・・・

 

 

 

 

 

 

深く考えさせられながらも、

 

特に答えにたどり着けない自分。

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンダーデコール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暮らし方もどう変わって行くのだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな事を考えながら・・、

 

 

 

 

マンゴーウッドオブジェ

 

 

 

 

 

 

 

 

また明日、

 

 

 

 

 

 

「寒い!」の挨拶を交わしながら、

 

着込んだ格好で現場へ行くであろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンダーデコール小人

 

 

 

 

 

画像の表情に、そんな自分をみながら、

 

今日のスタッフBLOGを終わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、施工の様子BLOGをUPします!

 

 

 

 

見てね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戻る

pagetop

庭あそ株式会社

静岡県浜松市北区細江町気賀676Tel : 053-523-3430  Fax : 053-523-3431

Open : 10:00am-5:00pm
定休日 : 水・木 ( 年末年始・夏季 )
駐車場6台完備

© 2018 niwaaso inc.